鉄には深入りすまい

11月8、9日 SL只見線紅葉号が運行されます。
PB080090+_R_2014110822410366d.jpg
11月8日。
とりあえず人のいないところで撮ろうと、こちら側から。

向かいのお立ち台には、
PB080059_R.jpg
これは午後の様子、午前中はもっと人が多かったそうです。

自分がいた場所は、自分ひとりと、関東方面からきたらしい3,4人の年配の方々のみ。
彼らは、立派な機材と共になぜかのこぎりを持って歩いていました。

撮影が終わって、彼らが撮影していた場所へ行ってみると、
PB080111_R.jpg
のこぎりで切られた木の枝。
細い枝も何本かおられていました。

撮り鉄の人達はマナーが悪いっていう印象がありますが、
そんなのは、きっと一部の人達だけだと思っていました。

でも、今回多くの撮り鉄の人たちを見て、
どうやら撮り鉄の人達は、他の写真愛好家とは異質な存在だということを感じました。
プロの写真家までも。

 只見線沿線の住民からは、
 ・ゴミの放置
 ・通行を妨げる路上駐車
 ・次の撮影ポイントまで猛スピードで集落内を走り去る
 ・撮影スポット探すため私有地(畑)を荒らす
 ・撮影に邪魔な木を勝手に切る etc
 このような状況が続くと、撮影スポットを封鎖するしかないのではという声も聞こえています。
 (三島町観光協会ブログより)

自分で自分の首を絞めてますね。

今後とりあえず自分は、鉄には深入りしないようにしようと、思ってしまいました。
同類と思われたくないから。

つながれ、つながれ、只見線

本日は仕事で、先般ユネスコエコパークに登録された只見町へ行ってきました。

ちょっと時間に余裕があったので、田子倉ダムへ。
見えにくいですが、遠くに見える橋の一部は、未だ落ちたままでした。

2011年、只見川氾濫の傷跡は、まだまだ残っています。
P6205574_R.jpg
少し遠くに見えるのが、只見線、只見駅。

P6205574+_R.jpg
小出からやってきた列車は、この只見駅のプラットホームで引き返していきます。

P6205573_R.jpg
そして、只見駅から川口駅へ続く線路は赤錆て、草に埋もれていってしまいます。

只見線沿線の市町村、及び個人レベルでも、只見線再開通の為の、様々な取り組みを行っていますが、現実問題なかなか難しいようです。

只見町役場の壁には「つながれ、つながれ、只見線」の文字が……。

駒啼瀬歩道橋(こまなかせほどうきょう)


三島町にある道の駅、「尾瀬街道みしま宿」

P4260057_R.jpg
こちらの道の駅から只見川のビューポイントがある遊歩道へ向かう、歩道橋が開通いたしました。

P4260058_R.jpg
橋の色は、三島町の名産である、桐の花の色をイメージしているそうです。

P4260055_R.jpg
今までは車道を通って行かなければいけなかったのですが、これからは安全に遊歩道へ行けます。

P4260027_R.jpg
遊歩道をちょっと登るとこんな風景が見えます(案内板のBのポイント)、みなさん奥会津へ~(^^)♪

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

巨大なプラモデル!

本日も雨 (×_×)

朝は「大笑家」さんで (^-^)

IMG_0419_R+.jpg
昼は「とんこつ屋」さんで (^-^)

写真撮影へも行けないので、リサイクルショップなんかをウロウロしてたところ。
DSC_0320_R+.jpg
こんなの見つけました!
「ドーラ砲 1/35」のプラモデル、¥50,000(定価は10万円以上するようです。
ちなみにドーラ砲って言うのは第2次大戦時にドイツ軍が作った巨大な大砲で、
直径80cmの砲弾を発射する砲身は32m。(戦艦大和の主砲の砲弾は46cm)
砲弾は種類によって4~7トンも有り、1時間に3~4発しか撃てないのに、
砲の操作だけでも1400人、整備等に4000人以上が............。

長くなりそうなので、興味のお有りの方はググッて見てください(^^)

このプラモデル、完成すると本体1.6m、台座のレール部分を入れると2mを超えるらしい。
お金と、時間と、スペースがあれば是非欲しいところですが、どれも無かった(>_<)

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

晩鐘

昨日はとても良い天気でしたが、残念ながら仕事でした(T_T)
休憩時間に青空を羨ましく見ていました。

ところが、本日は朝からずっと雨、休みの日に限って......(>_<)


写真はクリックすると拡大します。

先日撮った、開成山公園のSL。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード