

郡山布引風の高原

久しぶりに、「郡山布引風の高原」

写真はクリックすると拡大します。ぜひ拡大してご覧ください。


P703757901_R+.jpg
曇り空の、なんだかぱっとしない天気でした(>_<)

でもこんなときこそ、HDR合成ですね(^-^)
P703758104_02__tonemapped_R+.jpg

P703757903_01__tonemapped_R+.jpg
それぞれ、1枚のRAW画像を、露出を変えた3枚のJPEG画像に現像して使用しています。
「Photomatix」やっぱり買わなきゃ、と思うのですが
先日酔った勢いで、ある物をAmazonでポチッとしてしまったので、
まだしばらくは、体験版で我慢します(;_;)

ある物は、本日届いたのですが、
それについてはまた後日、ご報告します(o^∇^o)

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)
ジャンル : 写真

HDR合成

最近またHDR合成が面白いなぁ、と思って、やってみました。
1年位前にも同じ様なことをしてましたね。
相変わらず「Photomatix」と言うソフトの体験版ですので、
写真には「Photomatix」の文字が入っています。
そろそろ買っちゃおうかな....。
HDR合成の詳細はこちらをご参照ください。

写真はクリックすると拡大します。ぜひ拡大してご覧ください。

最近良く行きます。

P6287341_2_3_tonemapped_R+.jpg
「湯屋あいづ」近くの田んぼ。

P6287356_7_8_tonemapped_R+.jpg
会津美里町の法用寺 三重塔。

P6287395_6_7_tonemapped_R+.jpg
会津慈母観音

P6287410_1_2_tonemapped_R+.jpg
猪苗代湖とかめ丸と白鳥丸。

P6287428_29_30_tonemapped_R+.jpg
猪苗代湖と足こぎボート。
白鳥の頭のテカテカが良い感じ(^ー^)

P6287460_R+.jpg
帰る前に近所のスーパーで買い物した帰りに、
駐車場の脇で見つけたタチアオイ(会津若松の市花です)
こちらは普通の写真で。

テーマ : HDR (ハイダイナミックレンジ)
ジャンル : 写真

HDR(ハイダイナミックレンジ)合成

HDR(ハイダイナミックレンジ)合成と言うものがあることを知り、
Photomatix と言うソフトの体験版を使用してみました。

まずは素材となる写真を撮りに飯盛山へ。

そして出来た写真がこちらです。
P7061756_5_4_3_2_480.jpg
さざえ堂

P7061763_62_61_58_59_480.jpg
飯盛山より見た(過去には白虎隊も見た)会津若松

パラメーターの設定で様々な効果が得られるとは思いますが、
とても写真とは思えない絵画のような画になったと思います。

元画像はこちら
P7061754_480.jpg

P7061761_480.jpg
これらの写真を露出を変えて数枚撮影して、それを合成しています。
構図が変わってしまわないように、三脚を使用しました。

写真の楽しみ方はまだまだ奥深いようです。
でも、その前に普通の写真を普通に撮れるようにならないと・・・・・(x_x;)

テーマ : いろんな写真
ジャンル : 写真

プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
