山入歌舞伎

奥会津地方は江戸時代、南山御蔵入領と言われる幕府直轄領でした。
そのためか、奥会津では昔から各地で農民歌舞伎が盛んでした。

奥会津の歌舞伎というと、檜枝岐歌舞伎が有名ですが、金山町の山入地区にも、農民歌舞伎が継承されています。
先日、9月5日(土) 金山町山入地区の「ふるさとむかし館」で開催された山入近隣会芸能発表会。
そこで上演された山入歌舞伎「安達が原・袖萩祭文の段」

”お君”役の子がカワイイです(*´∀`*)

「浮かれ勧進帳~米騒動悲恋道行~」

会津若松市民が3年に1度、地域の人物や事柄をテーマに制作、上演する第7回市民参加のてづくり舞台。
今年は、「浮かれ勧進帳~米騒動悲恋道行(こめさわぎこいのみちゆき)~」

1918(大正7)年に実際起きた米騒動を背景に芸術文化の黎明(れいめい)期だった大正時代の会津地方を描く作品。脚本・演出は大沼高演劇部の顧問を務める佐藤雅通教諭。

P5190003_R.jpg
地元のアマチュア劇団のメンバーや、高校の演劇部の部員等たくさんの人が参加されているみたいです。

P5190005_R.jpg
佐藤雅通先生の脚本は、どれもとても面白いので、今から楽しみです。

P5190006_R.jpg
今回もチケット頂いてしまいました。
いつもありがとうございます(*´∀`*)

ジプシー

11月22、23日に会津若松のアマチュア劇団、
『劇団ぴ~ひゃらら」と「劇団WAY!」の合同公演が行われます。

詳しくはこちら→CoRich舞台芸術!

PA026323_R.jpg
今回2日間で3回の公演ですが、チケットは日時指定のチケットになってます。
ご都合に合わせてご購入ください♪

今から楽しみです(^^)

ザベリオ学園、大沼高校合同公演

会津若松文化センターで行われた、
「ザベリオ学園、大沼高校合同公演」

13:00~、17:00~の2回公演でした。
ザベリオ学園の舞台は2回とも同じキャストでの公演でしたが、
大沼高校は、1回目と2回目で違うキャストでの公演でした。

P8085790_R.jpg
今回2校とも「いじめ」をテーマにした演目で、各校2回共観劇し、4回泣きました。

もちろんみんな素晴らしい演技でした。裏方の方々にも拍手を送りたいと思います。
特に、大沼高校の1回目の舞台、「めぐみ(ガイ・フォークス)」役の子。
初舞台とのことのようでしたが、感動しました。
これから会津の演劇を引っ張って行ってもらいたいものです♪

ザベリオの舞台も、大沼の舞台も、ぜひ、また見たいと思う舞台でした。
もっともっと、気軽に公演出来る環境を整えないといけないですね。

楽しみ♪


8月8日、会津若松市文化センターにて、
「ザベリオ学園高等学校・大沼高等学校演劇合同公演」が行われます。
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード