赤瓦の鶴ヶ城


赤瓦の鶴ヶ城にも、だいぶ慣れてきました。

豆知識

赤瓦に葺き替えられた鶴ヶ城。

最初は違和感もありましたが、すっかり見慣れてきました♪

ここでちょっと鶴ヶ城豆知識!
DSC_0757_R.jpg
大きな天守台(天守閣の下の石垣)にたいして、天守閣が小さく、右に寄っているのがわかりますでしょうか?
これはなぜかというと、蒲生氏郷が最初に天守閣を建てた時には、もっと大きな天守閣がそびえていたそうです。
7層の天守閣と言われていますが、正確なことは分かっていないようです。

1611年の会津地方を襲った大地震で天守閣及び、天守台が傾いてしまったため、規模を縮小した5層天守閣に改築されたそうです。
幕末鶴ヶ城_R
こちらがその5層の天守閣。
戊辰戦争後の有名な写真ですね。

明治時代に取り壊されたこの天守閣を、昭和40年に再建。
現在の天守閣はその5層の天守閣の外観を復元したものです。

ちなみにこちらが7層の頃の天守閣の想像図の一つです。
7層天守閣_R
簡単な絵図しか残っていないため、正確なことはわかっていません。
でもそういうところが、歴史の面白さです^^

小峰城 石垣修復工事

先日白河の小峰城に行った時の様子を短い動画にまとめてみました。

元の綺麗な姿に戻るのを、ゆっくり待ちたいと思います♪

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

小峰城

白河市にある小峰城。
3.11の震災で崩落していた石垣の修復が、今年からようやく開始されました。
月に1回修復現場が公開されているということで、見てきました。

普段は立ち入り禁止の場所に入れます。

P3160053_R.jpg

P3160054_R.jpg
石垣復旧の流れ。

P3160015_R.jpg

P3160037_R.jpg

P3160032_R.jpg

P3160034_R.jpg

P3160013_R.jpg

P3160020_R.jpg
安全第一で、作業頑張ってください♪

P3160062_R.jpg
27年度には本丸と三重櫓(やぐら)が開放されるそうです。

P3160057_R.jpg
全ての修復工事が終わるのは28年度の予定。

あれから3年、まだまだ傷跡は残っています。
傷跡が消えても、それで終わる訳でもありません。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

福満虚空藏尊圓藏寺

本日、会津柳津町で仕事を終えての帰り道。



P3010035_R.jpg
ライトアップされた福満虚空藏尊圓藏寺がちょっと綺麗だったので…。

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード