

星空を見上げて

アイソン彗星が崩壊してしまって、ちょっとテンション下がっちゃいましたが、久しぶりに星空をいつもの場所で。

18:00頃でもすっかり暗くなって天の川も見えました。

今度は「ラブジョイ彗星」の撮影にチャレンジする予定♪
問題は朝が早いということ(>_<)

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

イカロスの如く

世紀の大彗星になるかも知れないと予想されていたアイソン彗星。
PB180003+_R.jpg
11/18のアイソン彗星。(上の方で尾を引いてる星)

本日は太陽に最接近する日。
夕方太陽が沈む頃に彗星の長い尾が見えるかも知れないと思っていました。
PB290934_R.jpg
本日の昼間の太陽。(太陽を直視したり、十分な知識の無いまま太陽の撮影をするのは危険です)
左下の方に、顔のような黒点は見えますが、流石に彗星は写りません。
でも、この太陽のそばに彗星があるんだろうなと、この時は思っていました。
しかしその後、アイソン彗星が消滅したとのニュースが…(>_<)
おそらくこの太陽を撮った時点で、もう彗星は蒸発してしまっていたようです。


アイソン彗星最後の瞬間。

テーマ : 星の写真
ジャンル : 写真

アイソン彗星 リベンジ


2013年11月18日 5:21
焦点距離280mm(35mm換算560mm)、ISO400、f5.6、露出25秒
ポータブル赤道義使用

PB180003+_R.jpg
スピカとアイソン彗星部分をトリミング。
肉眼では下のスピカがなんとか見えるくらいで、彗星は肉眼では見えませんでした。

PB180003++.jpg
彗星部分を等倍で。

自分の持ってる機材ではこれが精一杯でしょうかねぇ。

テーマ : 夜空を見上げて
ジャンル : 写真

アイソン彗星

しばらく続くかもと言った先からなんですが、野鳥シリーズちょっと休憩して、天体シリースです。
最近何かと話題になっているアイソン彗星。
書店でも関連書籍がたくさん並んでますね。

とりあえずよく勉強もせずに、すぐに撮れるだろうと思って朝4:00頃天鏡台の入口辺りに。

麓は霧が深くこれはダメかと思いましたが、ちょっと標高が上がるとなんとか星が見えてきました。

18日のあさには、東の空の「スピカ」という星の近くに近づくので見つけやすいということだけ頭に
入っていたので、「グーグル スカイ マップ」というアプリでまず「スピカ」を発見。


焦点距離100mm(35mm換算)
真ん中ちょっと下にあるのが「スピカ」
スピカのちょっと上にあるはずなのにそれらしいものは見えない。

PB171521_R.jpg
焦点距離200mm(35mm換算)
レンズを変えてもうちょっと大きく。
よく解らない(>_<)
もしかしてこの星がスピカじゃないのか?

そうこうしているうちに空が明るくなって来てしまい、
PB171532_R.jpg
ダメもとで、どっかには写るだろうと思って、24mmで撮ってみましたが、ダメでした。

その後裏磐梯をちょっとドライブ。
PB171549_R.jpg
すっかり冬景色だなぁとか思いながら、さっき撮った写真を確認していると、見つけました!

PB171515_R+.jpg
一枚目の写真のココ。

PB171515+.jpg
等倍で。

PB171521_R+.jpg
2枚目の写真のココ。

PB171521+.jpg
等倍で。

こんなの肉眼じゃ見つけられないって(>_<)

でもちょっとコツは掴んだので、もう一回チャレンジしてみたいと思います(^^)


------------------------------------------------------
追伸
今気が付いた、
今日は17日で、スピカに最接近するのは明朝でした(^^)

テーマ : 夜空を見上げて
ジャンル : 写真

プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
