

XZ-10

写真はクリックするとチョット拡大します。ぜひ拡大してご覧ください。

オリンパス「XZ-10」
予定通りというか、予想通りというか、発売日の2/23に購入いたしました。

まずは外観をちょっとご紹介。
P2238522_R.jpg
今まで使っていた、キャノンの「S110」と。
数字だけ見ていたときは、そんなに大きさは変わらないかなと思っていましたが、
こうやって並べてみると、思っていたより大きいかも。

P2238525_R.jpg
今時のコンデジは、どれも変わり映えしないです。

P2238524_R.jpg
まあ、似たようなコンセプトのカメラですから、
外観もやはり似たような感じになりますね。

P2238526_R.jpg
大きさの中でも、厚みが特に違うような気がします。

センサーはXZ-10のほうが小さいのですが、
やはりレンズの違いが大きいようです。

P2238527_R.jpg
XZ-2と比べると、さすがに小さいです。

P2238528_R.jpg
特に厚みはずいぶん違います。

P2238530_R.jpg
3台を維持するほど、懐が暖かくはないので、
「XZ-2」と「S110」は、
今ではキタムラのショーウィンドウに並んでいます(^^)

写りに関しては、まあいろんな人が、
色んなところで、レビューしてくれるでしょうから。
そちらを参照していただくのが間違いないかと(^^)

一つだけ、今回のカメラでオリンパスが売りにしている、
「フォトストーリー」っていう機能。
P2240005_R.jpg
前回の記事の、この写真がそうですが、
もともとあるフォーマットに沿ってシャッターを押すと(画面タッチでも)
簡単にこんな写真が出来るわけです。

撮るのは簡単なんですが、センスの良い写真にするのは結構難しいかも。
でも面白い機能だとは思います。

これからしばらくは、楽しめそうです(^^)

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

今、S110とXZ-10のどちらを買おうかと検討中でこちらのページにたどり着きました。
両方使っている方みつけた!と思ったのですが、S110を処分されてXZ-10を買われたのですね。
使用感を比べてどんな風に違いますか?
ぜひお聞きしたいです。

Kaoruさん

はじめまして<(_ _)>

正直言って、どちらを使ってもあまり変わらないですよ(^^)
多分一般的には、この2択ならS110を選んで間違いないと思います。

自分がXZ-10を選んだのは、自分がオリンパス派だからであって、
特にオリンパスに思い入れが無いなら、やっぱりS110かなと思います。

今のところこのサイズでこの性能はS110以外に無いと思います。
どれだけ良い写真を撮れるかは、どれだけカメラを持ち歩けるかですからね。

すみません、あまり参考になりませんねm(_ _)m

ありがとうございます!

さっそくありがとうございました!
私はいままでリコー派でした。
CXシリーズ後継機種がなくなり、次はなにを買ったらいいのかと悩んで
この2つに絞られては来たのですが、どっちも魅力的で迷っていました。

リコー同様、オリンパスファンも多いですよね。

一般的にはS110、やっと納得できました。
とても参考になりました!ありがとうございました(^ ^)v

Kaoruさん

いえ、あまり有用な意見も出来ずすみませんでした。

リコーも良いですよね、自分もCX-3,CX-4を使っていたことがあります。
あのパキパキした感じの画作りが結構好きでした。
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
