ハチとかアブとか

今どき花の写真なんか撮ってると気になるのが、ブンブン飛び回るハチとかアブとかですよね。
で、ちょっとご紹介。(自分も昆虫マニアという訳ではないので、間違ってたらごめんなさい)
P8289805_R.jpg




P8289511_R.jpg

P8289585_R.jpg
クマバチ。
体が大きく、羽音も大きいのでちょっと怖い感じがしますが、おとなしいハチです。
それから、ハチの針は産卵管が変化したものですから、オスには針がありません。

余談ですが、ちょっと前までクマバチは航空力学的に飛べないはずと言われていました(飛んでるのに)
身体の大きさに比べて、羽根の大きさが小さすぎて飛べるはずがないと。
クマバチが飛べるのは、クマバチ自身が飛べると信じているからだとすら言われていたそうです(^^)
実際はレイノルズ数がどうとか、空気の粘度がどうとか難しい理屈で飛んでるそうです(よく解りません)
※スズメバチのことをクマバチと呼ぶ地域もあるそうです。


P8289553_R.jpg

P8289532_R.jpg

P8289575_R.jpg
ミツバチ。
この写真はセイヨウミツバチだと思います。
ミツバチも、人を刺すようなことはまず無いと思います。


P8289747_R.jpg

P8299858_R.jpg

P8299910_R.jpg

P8289769_R.jpg
マルハナバチ。
体型はクマバチに似てますが、クマバチに比べサイズは小さく(種類によって大きさは異なりますが)、胴体まで多くの毛で覆われています。
最近、外来種のセイヨウオオマルハナバチが進出してきて、在来種のマルハナバチに危機が迫っているとか。
植物の生態系にも影響が出てきてしまうようです。
まぁ、外来種、在来種の問題は難しい問題で、自分は頭ごなしに否定するつもりは無いのですが・・・
首の周りのフワフワが、ハッチのお母さんみたいです(^^)


P8299908_R.jpg

P8289850_R.jpg

P8289571_R.jpg
ナミハナアブ。
ちょっと見、ハチに見えますが、ハナアブの仲間です。
どちらかというとハエに近い仲間ですね。


P8289560_R.jpg
ヒラタアブ。
ハチに似せることで、外敵から身を守っているそうです。

ハチとアブの大きな違いは、羽の枚数がハチは左右に2枚づつに対して、アブは左右に1枚づつって言うのが大きいです。
でもハチの羽根は前翅と後翅がほとんどくっついているので、ちょっと見では解りづらいかも知れませんね。


P8289669_R.jpg
ドロバチの仲間?。
見た目スズメバチの仲間にも似てますが、コレもおとなしいハチのようです。


P8289809_R.jpg
シオヤアブ。
昆虫界最強のハンターとも言われる肉食のアブです。
この時も、飛んでるクマバチに飛び掛っていました(゚□゚;)
スズメバチやオニヤンマすら捕食することがあるとか。
人に危害を加えることはほとんど無いようですが、羽音が大きく、近くを飛び回られるとちょっとびびります。
藤村俊二さんに似ているように見えるのは自分だけでしょうか?


それから、
P9010032_R.jpg
コレはスズメバチの仲間の、セグロアシナガバチ。

P9010019_R.jpg
スズメバチの仲間はちょっと攻撃的ですから、気を付けてくださいね。
黒いものに攻撃する習性があるので、この時もカメラに向かって飛んできてちょっとビビリました。

ちなみにアシナガバチには、子供の頃に何度か刺されました(×_×)
毒をもっているので、刺されるとチョーー痛いです、熱い痛みが襲ってきます。


おまけ
P8289792_R.jpg

P9010043_R.jpg
イチモンジセセリ。


P8289607_R.jpg
キアゲハ。


※安全なハチといっても、危害を加えれば刺されないとも限りませんので、ご注意を!

テーマ : 昆虫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

あれれっ?・・・

きゅうじさんは蜘蛛嫌いの虫マニアだと思っていました・・・。
クマバチやマルハナバチ、よ~く見るとコロッとしていて可愛いですね♪
これらのハチは刺さなくても、蚊が容赦なくチクチクと・・・。
どういう体質の人が刺されやすいのか、教えて頂きたいほどです・・・。

セグロアシナガ

ウヮ~、よくこれだけのスクープを!

この季節、極力黒い服は避けてますが、
どうも車が彼ら達に愛されているようで。

katsu-youさん

蜘蛛嫌いの昆虫好きですけど、マニアでは無いっす(^^)

蚊が、呼気の二酸化炭素や、汗の臭いに寄ってくるのは知ってましたが、ちょっと調べてみたら、血液型がO型の人が刺されやすいそうです。(自分はA型ですが)

やっぱり虫除けで予防するしかないですかね♪

sachsさん

いつも行く公園で、セグロアシナガバチはよく見ますよ♪

車の周りをハチが旋回するのは良くありますよね、振動や音、熱に反応するんでしょうかね?

まさに…

私はまさにO型です。
私もO型は蚊に刺されやすいとは聞いたことがありますが、蚊にはそんなことは見た目では分かりませんよね~。

katsu-youさん

まさかとは思いましたが、本当にO型でしたか(^^)

O型が刺されやすいというのも、科学的根拠は薄いようですが、どうなんでしょうねぇ?
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード