

まったり



P9132794_R.jpg

P9132830_R.jpg

P9132825_R.jpg
みんなまったり幸せそうにしてます♪

もちろん猫たちが幸せかどうかなんて、人にわかるはずは無いんですけどね。
そもそも幸せの価値観なんて、人間が勝手に考えてるだけですから。

人間が幸せを感じることで、きっと猫も幸せに違いないって思ってるだけでしょうから。

野良猫に餌を与えると猫が喜ぶ、きっと幸せに違いない。

避妊すれば不幸な仔猫が生まれることがないから、きっと幸せに違いない。

人にスリスリしてゴロゴロいってる、きっと幸せに違いない。

全ての猫が人に飼われている、きっと幸せに違いない。

本当なの?
自分は想像するしかないし、全く見当外れの想像をしているのかも知れません。

誰か、猫の言葉を聞ける人がいるなら、教えてください。

そもそも猫の幸せは、人間ごときに理解できるような単純なことなのでしょうか??

自分には猫たちの幸せを理解出来ません、結局自分が猫を見て幸せになっているだけですね。

猫たちの本当の幸せ、解る人がいるなら、教えてください。
(解ってるつもりじゃなくて)


まぁ、自分の言葉なんかつまらないので、猫の写真に戻ります。
P9132858_R.jpg

P9132857_R.jpg

P9132854_R.jpg

P9132873_R.jpg

P9132879_R.jpg

P9132886_R.jpg

P9132880_R.jpg

P9132848_R.jpg
とっても仲良し♪

P9132910_R.jpg
天敵を遠くから見つめるクロベエ。

P9132898_R.jpg
天敵!

P9132914_R.jpg
帰り間際に登場!

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

答えがでないです

勝手にこちらからの気持で行動してしましまいます。

幸せを考えるというより、つらい状態(これもこちらからの視点)を見たくない

飢え、寒さ、怪我、つらいんじゃないか?と考えてしまいます

うちの飼いネコだってそうです
獣医に連れていくとき、とてもとても怯えています。つれていくほうが寿命を削ってしまうんではないかというほど
でも飼い主のエゴ少しでも長生きしてほしいんですよ

答えがでません

ビスコさん

コメントありがとうございます。

そうですね、答えなんか出ないですよね。

ビスコさん宅の猫たちが、少しでも長生き出来ること、願ってます。

おやっ!?
白い2人は新顔ですかね?

黒君は顔きかせてますねっ!

黒猫というのは強いんですかね?

猫に対する接し方は人それぞれ!

正解なんて無いんですよっ♪

ニャンダホ~さん

白い2人には、お母さん、お父さんの面影が…。

黒君が顔を利かせているというより、クロベエがビビリなだけなんですけどね(^^)

やっぱり正解なんて無いですよね。
でも正解を見つけようと努力することは、やめてはいけないんだろうなと思っています。

答えは出ず・・・

ここ数日間、飼い猫に対して、野良猫に対して、自分がこれまでやってきたことが、猫にとって本当に幸せなことだったのか・・・、いっぱいいっぱい考えました。
きゅうじさんの思いに同感で、猫にとっての【幸せ】なんて、人間が勝手に思い込んでいるだけのものなので、猫にでも教えてもらわない限り、どんなに考えても確かな答えなんか分かりっこ無いのでしょうね・・・。
しかしおそらく、人間にしか出来ない、自分にでも出来る、猫の幸せにきっと繋がるであろう何らかのことはあるように思います。
ひょっとしたら、これも猫には厄介がられるかもしれませんが♪
これからも悩み、考え続けていきますよ。



katsu-youさん

難しくて自分もよく解りません。

自分なんかも、生まれてこの方、間違ったことばっかりやって生きてますからね。

ただ一つだけ自分の思いを言わせていただけるなら、人間が猫より偉いとか、地球上で唯一の特別な存在だとか言うのは間違っているんじゃないかなと。
地球にとって人間なんてガン細胞みたいなもんだと自分は思ってますから。

そしてさらに、人間が自然の一部なら、もしかしたら人間のやることに間違いなんて無いのかも知れないなぁとか。

ちなみに今、人の住まなくなったチェルノブイリ周辺は、豊かな自然が戻り動物たちもたくさん繁殖して、動物たちの天国のようになっているそうです。

すみません、意味解んないコメントになっちゃいましたね。
まぁ、要するに自分は頭が悪いなぁ(^^)ってことですな。
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
