

会津藩公行列

本日は会津まつりのメインイベント、会津藩公行列が行われました。
朝から鶴ヶ城に出かけていたのですが、駐車場に車を入れたところで、
突如急用が…(急用は大概突如入るものですが)

所用も済んで、何とか帰陣式には間に合いましたので、その時の様子を。

鶴ヶ城に着くと、ちょうど帰陣式が始まるところでした。

P9230931_R.jpg
進行を取り仕切るのはこの方。
今や、出陣式、帰陣式にはこの方の存在は欠かせませんね♪

P9230874_R.jpg
今年のゲストは、「八重の桜」にご出演の、
梶原平馬役「池内博之さん」、山本覚馬の娘、みね役「三根梓さん」のお二方。
さすが、かもし出すオーラが違いますね(^^)

P9230904_R.jpg
奴隊演舞(会津藩奴隊)

P9230914_R.jpg
祝太鼓(鶴ヶ城太鼓若駒会}

P9230938_R.jpg
帰陣号砲

勝ち鬨を上げて、
そして会津藩公行列の終了。


街中での行列の様子を見れなかったので、退場の際の様子をちょっとご紹介。
P9230952_R.jpg

P9230964_R.jpg

P9230979_R.jpg
新撰組はやっぱりカッコイイですねぇ。

P9230956_R.jpg
この方、毎年大筒抱えて参加されてますね。

P9230970_R.jpg
川崎尚之助と、山本八重。

P9230971_R.jpg
いきなり目の前を殿が!(^^)

式が終わると、そこかしこで撮影会開始。
P9230978_R.jpg
おけいと、ヘンリースネル。

P9230980_R.jpg
特に姫君方は引っ張りだこです。

でも、どうやら今年一番注目を浴びたのは、
P9230940_R.jpg
この子らしいです(^^)
残念ながら、後ろ姿しか撮れませんでした。

P9230982_R.jpg
役目を終えて、廊下橋を駆けて行く二本松少年隊の子ら。
実際この位の子供たちが、命をかけて戦っていたのかと思うと…。

コメントの投稿

非公開コメント

会津まつり

はじめまして。

毎年、会津まつりで 軍奉行役(進行役)を演らせていただいてる、
むとう寛 と申します。

毎年、写真を載せて下さいまして ありがとうございます。

今年2014年も参りますので、よろしくお願い致します。(^^)

むとう寛さん

はじめまして

まさか自分のブログをご覧になって頂いていたとは!
こちらこそありがとうございます。

今年も楽しみにしています(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

どうぞ(´∀`)
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
