

OM-D E-M1

予約していなかったので、手に入らなければ仕方ないなぁ…、
っと、とりあえず諦めも付いたのですが、手に入ってしまいました(^^)

OLYMPUS OM-D E-M1
実はボディのみのセットを購入したつもりが、帰宅途中で確認したら、レンズキットでした。
支払いの時に、あれ?何か高いようなって思ったのですが、縦グリ、マウントアダプタ、予備バッテリなど一緒に買ったので、自分の計算違いかと思ってました。

仕方なくまたお店に戻って、話したところ、「すみませんこちらですね」ってまたレンズキット出してきた…、もう(>_<)

でなんだかんだあって、
PA113291_R.jpg
じゃじゃ~ん。
ボディのみのセットにはボディキャップレンズがセットされてます。

PA113294_R.jpg
このボディキャップレンズ、3群3枚のオールガラスのレンズ構成で、見た目以上に良く写るようです。

PA110034_R.jpg
とりあえずこのレンズで1枚。
残念ながら、ぶれてしまいました。


PA113266_R.jpg
レンズを外すと、ミラーが無くいきなりセンサーがあるのは、ちょっと怖い感じがします。

PA113263_R.jpg

PA113264_R.jpg
フォーサーズの12-60mmを付けてみたところ。

PA113267_R.jpg
液晶保護フィルムを買うの忘れてきたので、今だ元々付いてる保護フィルムを外せず(TT)

PA113268_R.jpg
OM-1と比べてみました。
ちょっと小さい位でそんなに差は無いですね。
でもOM-1はこの中にミラーも入ってるわけですからねぇ。

PA113269_R.jpg
多分この機能はかなり使えるのではないかと。
スマフォやタブレットがリモコンとして使えます。
カメラを三脚にすえたら、後は車の中からピントを確認しながらシャッターが押せるという(^^)
星撮りとか、日の出待ち、夕日待ち、色々使えそう。

PA113276_R.jpg
使用頻度の多い50-200mmに×1.4のテレコン。
それほど違和感無いです。

PA113278_R.jpg
ただ、マウントアダプタ、テレコン、そしてレンズなので、強度的にちょっと不安はありますが、よほど無茶な使い方をしなければ大丈夫そうです。


E-5との比較。
PA113270_R.jpg
E-5には50-200mm、E-M1には12-60mm。

PA113271_R.jpg

PA113272_R.jpg
こうしてみると、何だかE-5がもっさりした感じに見えますね♪

PA113275_R.jpg
縦グリを付けて。
E-5には普段縦グリを付けてませんけど、E-M1は縦グリ付きで使うことになりそうです。
E-5に縦グリを付けると、大きく重いのはもちろん、縦位置に構えたとき、脇が開いてしまって、安定して構えられないんですが、
E-M1はサイズが小さいので、縦位置で構えても脇を締めて構えられるので。


ココで、ちょっと苦言を。
PA113279_R.jpg
2本のリモートケーブル。

PA113281_R.jpg
右はE-5用。(ネジが切ってあって固定出来る)
左はE-M1用。(差し込むだけ)

E-1、E-3、E-5のフラッグシップのみ右側のタイプで、それ以外は左側のタイプ。

色々理由があるのだろうことは解るのですが、何とか統一して欲しかった(>_<)


まぁ、そんな些細なことより、バッテリーの充電が終わるのが楽しみなんですけどね(^^)

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱりv( ̄∇ ̄)ニヤッ 否!おめでとうございますヾ(^▽^*

この電子レリーズですと、うっかり接点が曲がってしまうことがあります。 D7000も同じタイプでして、現在のレリーズが三代目です( ̄▽ ̄i)ゝ

無芸大食さん

自分でも思ってます、"やっぱり"って(^^)

そんなことがあるんですねぇ、気をつけて使いたいと思います。

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

やっぱり買ったんだ~!

喜ぶことはあっても後悔は無いと思います♪

早速、試写ですね!

F2.8さん

はい!買ってしまいました♪

もちろん後悔は無いです(^^)

試写……!
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
