

アイソン彗星

しばらく続くかもと言った先からなんですが、野鳥シリーズちょっと休憩して、天体シリースです。
最近何かと話題になっているアイソン彗星。
書店でも関連書籍がたくさん並んでますね。

とりあえずよく勉強もせずに、すぐに撮れるだろうと思って朝4:00頃天鏡台の入口辺りに。

麓は霧が深くこれはダメかと思いましたが、ちょっと標高が上がるとなんとか星が見えてきました。

18日のあさには、東の空の「スピカ」という星の近くに近づくので見つけやすいということだけ頭に
入っていたので、「グーグル スカイ マップ」というアプリでまず「スピカ」を発見。


焦点距離100mm(35mm換算)
真ん中ちょっと下にあるのが「スピカ」
スピカのちょっと上にあるはずなのにそれらしいものは見えない。

PB171521_R.jpg
焦点距離200mm(35mm換算)
レンズを変えてもうちょっと大きく。
よく解らない(>_<)
もしかしてこの星がスピカじゃないのか?

そうこうしているうちに空が明るくなって来てしまい、
PB171532_R.jpg
ダメもとで、どっかには写るだろうと思って、24mmで撮ってみましたが、ダメでした。

その後裏磐梯をちょっとドライブ。
PB171549_R.jpg
すっかり冬景色だなぁとか思いながら、さっき撮った写真を確認していると、見つけました!

PB171515_R+.jpg
一枚目の写真のココ。

PB171515+.jpg
等倍で。

PB171521_R+.jpg
2枚目の写真のココ。

PB171521+.jpg
等倍で。

こんなの肉眼じゃ見つけられないって(>_<)

でもちょっとコツは掴んだので、もう一回チャレンジしてみたいと思います(^^)


------------------------------------------------------
追伸
今気が付いた、
今日は17日で、スピカに最接近するのは明朝でした(^^)

テーマ : 夜空を見上げて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
