流し撮り

流し撮りは、動いてる被写体を止めて、背景を流す写し方です。
PB171640_+R.jpg
シャッター速度をどのくらいにすればいいのか良くわからないので、適当に。
試しにやってみました。

PB171613_R.jpg
シャッター速度を遅めにして、動いている被写体に合わせカメラを動かしながら撮ると、こんな感じに背景が流れた感じになります。
1枚目は1/125秒、2枚目は1/100秒。

一定の速度で、一定の方向へ動くものならなんとかなりそうですが、それが生き物だったりすると。

PB190024_R.jpg
背景どころか、肝心のメインの被写体まで流れてしまいます(>_<)

PB190075_R.jpg
なんとかいい感じで撮れたと思ったら、背景が単色で、流れた感じが出ませんでした。

PB190077_R.jpg
次の瞬間、背景がいい感じと思ったら、今度は白鳥が重なってしまった。

PB190114_R.jpg

PB190116_R.jpg

PB190117_R.jpg
まぁなんとかそれらしく撮れたものを選んでみましたが、まだまだ全然ダメですね(>_<)
どれもメインの被写体までぶれてしまってます。

PB190018_R.jpg
ダメダメ写真ばかりではあんまりなので、白鳥の綺麗な姿を♪

PB171652_R.jpg
こんな流し撮りは出来るようになったんですけど(^^)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

ほほぉ~・・・

流し撮りっていう撮影方法があるのですか・・・。
車の運転手さんの表情まで分かりますね。
それにしても白鳥の飛ぶ姿って綺麗ですね~♪

katsu-youさん

その辺を走ってる車くらいだったら、すぐに出来る様になりますよ♪

鳥の飛んでるところは、まだまだ練習が必要ですけどね(>_<)
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード