

CAMEDIA E-10

先日、某リサイクルショップで見つけて、衝動買いしたカメラの紹介。

2000年に発売された、オリンパスの「CAMEDIA E-10」
縦グリ付きの状態で、980円なり♪

他のカメラメーカーがレンズ交換式のデジタル一眼レフを発売する中、
(ニコンのD1が1999年、キャノンの1Dが2001年)
オリンパスはあえてレンズ固定式の一眼レフを発売。

センサーへの、ゴミ付着の問題が解決されないようなカメラは、不良品と変わりない、
という思いから、レンズ固定式の一眼レフを発売していたようです。

P9186171_R.jpg
しかしこのカメラ、縦グリ付きのため、本体のバッテリーホルダーがありません(>_<)

P9186172_R.jpg
縦グリの中には、大型のバッテリーが、

P9186173_R.jpg
バッテリーは膨れてケースが割れちゃってます。
これはちょっと危なくて使えません。
バッテリーも充電器も手に入れるのは難しそう。

そこで・・・
P9186174_R.jpg
もう1台購入!

P9186175_R.jpg
ジャンク品をヤフオクで購入。
ゴムパーツはみんなベタベタ、グリップのゴムに至っては剥がされています。
一応起動はしますが、液晶もうっすらとしか映らず・・・。

P9186176_R.jpg
でもこちらにはバッテリーホルダーが付いているので、
このバッテリーホルダーのために購入したようなもの、
でもコレで、送料含めて、ほぼ5,000円なり(><)
まぁ、中古カメラを集めていると、
本体よりバッテリーが高くつくのはよくあることですけどね♪

改めて、E-10の写真を。
P9186193_R.jpg

P9186194_R.jpg

P9186197_R.jpg
使用メディアは、ダブルスロット。

P9186195_R.jpg
コンパクトフラッシュと、スマートメディア。
スマートメディアが、時代を感じさせます^^

P9186192_R.jpg
そのうち、ちゃんとレビューみたいなことを、したいと思います。
まぁ需要はないと思いますけど♪
期待せずにお待ちください^^

ちょっとだけこのカメラで撮ってみた。
P1017812_R.jpg

P1017808_R.jpg
なんか、思っていた以上にクセがない感じ。
悪くないっす(*´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
