ギガパン

最近職場で導入した新機材。GigaPan。
詳しくはこちら→視覚の限界を超える


とりあえず試しに使ってみました。

三脚に装置を載せ、そしてそこにカメラを載せ、
あーだこーだと設定し、左上と右下を指示したら、スタート!


ウィーン、カシャ、ウィーン、カシャ、ウィーン・・・・・。
この時は105回、勝手に写真を撮ってくれます。

スティッチ前
撮った写真を専用のソフトに取り込んで、
あーだこーだすると。

パノラマ全体R
こんな感じの写真が出来ました♪
ちなみにこの写真、およそ7億画素になります。(48900×14300)
(さすがに7億画素はアップロード出来ないので、小さくしてます。)

パノラマ全体_R
左上と、右下の部分を拡大してみると、こんな感じ
          ↓
パノラマ拡大1_R

パノラマ拡大2_R
ちょっと解像度の高いカメラで撮った写真と、そんなに変わりないかな。
使い方がちょっと難しい(>_<)

とりあえず解ったのは、自分のパソコンじゃ扱いきれないって事(´;ω;`)

コメントの投稿

非公開コメント

凄い!

こんな画素数、天文学的数値です!
しかし、デジカメも進歩しましたね。
PC買い替えたい時期自分には興味津々ですが
機材に手は出ません><

sachsさん

デジカメの進化と共に、PCのスペックも物足りなくなります。

会社の’iMac’を家に持って来たいくらいです♪
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード