

初登山!?

昨日、只見町の沼ノ平に行って来ました、

今回仕事で、テレビ局の撮影クルーに同行しました。

朝登山口に着くと、しばらくしてガイドさんが到着。
初めての登山で、「心配です」というと、
「最初ちょっと登りがあるけど、そのあとはずっと平坦な道で、登山って程のものじゃないから大丈夫ですよ♪」

ちょっと安心♪

P7277526_R_R.jpg
撮影スタッフも到着して早速出発!

P7277527_R_R.jpg
景色の良いところを撮影しながらなので、その度自分は休憩♪

P7277535_R_R.jpg
こんなところにもマイマイガの卵が!

P7277537_R_R.jpg

P7277541_R_R.jpg

P7277545_R_R.jpg
ブナ林の中は涼しくてなんとか体力の消耗も抑えられました。

P7277548_R_R.jpg
そしてようやく浅草岳山頂!・・・ではなかった。
でもここまでで相当くたばってます(>_<)
どこが平坦な道だよ!っと心の中で叫んでました。

P7277549_R_R.jpg
そして自分たちは「沼ノ平」方面へ。

P7277550_R_R.jpg

P7277552_R_R.jpg
「ガイドさんと一緒に登山してください」との案内。
やっぱり登山じゃん!

P7277554_R_R.jpg
ゆくり撮影してください(>人<;)

P7277560_R_R.jpg
旧八十里の古道。
とてもいい感じの場所なんですけどねぇ~。疲れてなければ(^J^)

ちょっとスケール感が出ないので、ちょっと歩いてくださいって、ガイドの人と2人で歩いてみたり♪
今思い出すと、この頃はまだちょっと余裕があったかも、ガイドさんと話をしながら歩いていたし。

P7277563_R_R.jpg

P7277570_R_R.jpg
ブナ林、風が涼しくて気持ちいい( ^∀^)

P7277573_R_R.jpg
ブナ太郎。
つい最近、大きな枝が折れてしまったようで、残念な姿です。
(右の木、折れた枝が道を塞いでいます)
でも、大きな木が倒れることで、他の小さな木が育っていけるんですよね♪

P7277585_R_R.jpg
そしてこちらが、ブナ次郎。
こちらはまだまだ元気。

P7277587_R_R.jpg
素晴らしい枝ぶりです。

P7277589_R_R.jpg
でもブナ次郎の幹の周りは、影になり小さなブナは育てないそうです。
ブナの成長はとても遅く、この木がようやく四年目で、そう長くはもたないだろうとの事。

P7277594_R_R.jpg
まあ、そんなこんなで、ようやく最終目的地の、笹沼、曲沼へ到着(写真は笹沼)

P7277618_R_R.jpg
モウセンゴケ。

P7277615_R_R.jpg
モウセンゴケの花。
ガイドさんに教えてもらいました。

そしてここでお昼♪
山でご飯の写真なんか撮ってる余裕はありませんでした。

パッキングがよくわからなくて、潰れたネオバターロールを食べました。
なぜか、ガイドさんと同じだった( ^∀^)

P7277621_R_R.jpg
帰り道、滝のところで撮影。

P7277623_R_R.jpg
山神杉のところで人面ブナ♪

帰りは、誰も言葉も交わさず、ただただ歩くのみ。
登山口が見えた時の喜びと言ったら・・・。

これを機会に、登山とか、トレッキングとか趣味なったりするかなぁーなんてこともちょっとは思っていましたが、
もう一度行こうとは思いません(>_<)仕事でなければ(*´∀`*)


DSC_3259_R.jpg
帰りに汗を流そうと、きらら289によりましたが、余りにも汗だくなので、車の中でシャツを着替えてから入館♪
次の日も仕事だったので、風呂に入ったら、とっととハム太郎帰りました。

PS
最近ツイッターやら、フェイスブックやってるせいで、ブログの更新が滞ってしまい反省してます。
頑張らない程度に、ブログも更新していきます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。ヽ(´▽`)/

んっ!?

結局、浅草岳の山頂まで行ったのでしょうか?

いつでもご一緒しますよ~~~ヽ(*´∀`)ノ

山頂からの大パノラマ!見たくなってきたはずだ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*

F2.8さん

ハイ!疲れました゚(゚´Д`゚)゚

浅草岳には行かず、沼ノ平へ行って帰ってきました。

大変うれしいお言葉、気持ちだけ頂きます(*´∀`*)

あれから2日経った今、足が痛くてたまりません(>_<)

山頂からの大パノラマ!見れたらまた違ったのかもしれませんけどねぇ~。

沼の平

良い場所かも知れませんね!
Googlの航空写真で見ると、
綺麗な沼の存在が確認でき、
これをなんとか資源として
活かせないかと考えていました。
八十里越えが完成するまでに、
林道を整備して近くまで行ける環境を
整備してほしいものです。

裏磐梯の湖沼とは異なり、
国土地理院で想定すると、
地滑りによる湖沼ですね。
幻の大岩魚が生息しているのを
TVで見た事あります。

sachsさん

確かに良い場所なんですよ♪
沼の平も、そこへ至るブナ林もとても良いんです!

ただ、体力が要るんですよね(>_<)

自分は五色沼自然探勝路の遊歩道でさえ、片道でヘトヘトになるほど体力が無いのですが、今なら往復してもあそこまでは疲れないと思います(^O^)

たぶん2度と行くことはないかと・・・・(._.)
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
