山入歌舞伎

奥会津地方は江戸時代、南山御蔵入領と言われる幕府直轄領でした。
そのためか、奥会津では昔から各地で農民歌舞伎が盛んでした。

奥会津の歌舞伎というと、檜枝岐歌舞伎が有名ですが、金山町の山入地区にも、農民歌舞伎が継承されています。
先日、9月5日(土) 金山町山入地区の「ふるさとむかし館」で開催された山入近隣会芸能発表会。
そこで上演された山入歌舞伎「安達が原・袖萩祭文の段」

”お君”役の子がカワイイです(*´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント

農村歌舞伎

まさに無形文化財ですね。
それにしても、ココで「安達ケ原」とは・・
何にもネー場所で、クソ婆伝説だけありますが・・・

でも今や、Beisiaある、浜寿司できる、駅は東西口造ってる、避難者の住宅ではなく街まで造っていると、
県下一の発展性があります^m^

sachsさん

とにかくみんなが楽しそうなのが何よりです(*´∀`*)

稽古風景
https://youtu.be/woNhwVfFxn4
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード