長期入院


発売と同時に購入して、約2年半。
オリンパスの「OM-D E-M1」
ちょっと前から不具合が有って、なんかシャッターがちょっともたつく感じとか、
突然オートフォーカスが作動しなくなったり(電源入切で治る)、
そろそろO/Hに出したいなぁーとは思っていたのですが、
なんとかだましだまし使ってました。

ところがついに、電源が入らなくなってしまい、修理に出すことになりました。
「早く戻って来~い!」

しかしその間カメラ無しという訳にもいかないので、引っ張り出したのがこれ。
DSC_2199_R_R.jpg
オリンパスE-300
2005年の1月に発売された、デジタル一眼レフカメラです。

DSC_2204_R_R.jpg

DSC_2200_R_R.jpg
一眼レフなのに、一般的な一眼レフカメラとはちょっと違う形をしてます。
普通の一眼レフには有る真ん中上部の出っ張りがないですね。

DSC_2202_R_R.jpg
普通は上下に動くはずのミラーが左右に動いて、光軸が横方向に向かうんですねぇ♪

この機構は、1963年発売のフィルムのハーフカメラPEN-Fを起源として、
近々発売になるデジタルのPEN-Fへと続く訳ですね♪

以下、E-300で撮って見た。
P1011496_R_R.jpg

P1011495_R_R.jpg

P1011516_R_R.jpg

P1011533_R_R.jpg
しばらくこれで修行をしてみます(*´∀`*)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらまっ!
早く直ってくるといいですね!

F2.8さん

これから桜の季節だというのに゚(゚´Д`゚)゚
早く治ってくる事を祈ります♪

penですか

ワタクシ宅では親父が未だに保存しております。
当時の給料に匹敵する値段だったとか(笑

最近はコンパクトデジカメに飽き、
再起させると言ってました。

sachsさん

いやPENではありませんが。

古いカメラを使っていると、今までいかにカメラの機能に助けられていたのかを思い知りますorz
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード