予行演習

さて明日は金環日食ですね。
会津では金環にはならず、部分日食に終わってしまいます。
しかし明日は仕事なので、遠くに行くわけには行きません、
かろうじて仕事が夜からなので、部分日食は見られそうです。

朝7:38頃最大の蝕になるようなので、本日同じ時間の頃に予行演習を行いました。
場所は自分のアパートから近い、周りに遮るものが無いチョットした高台。
車も置けるし、誰もいないし、絶好のロケーション(^^)

写真はクリックするとチョット拡大します。ぜひ拡大してご覧ください。

機材は、カメラは「OM-D E-M5」、
レンズはじぶんの持っている中では一番焦点距離の長い70-300(久し振りに持ち出した)。
焦点距離は×2.0のテレコンを付けて600mm(フォーサーズなので、35mm換算1200mm)
ND400+ND8の2枚重ねをステップアップリングで取り付け。
リモートケーブル(E-520を使っていた頃のもの、捨てなくて良かった)
当然三脚も。
今回のために新たに購入したのは、840円のステップアップリングだけでした。

P5200213_R+.jpg
こんな感じ。
データ:焦点距離600mm(35mm換算1200mm)、
     ISO200、絞りf22、シャッタースピード1/2000

     RAW現像の際にEV-1.0していますので、
     シャッタースピードは1/4000で良かったみたい。


P5200213+_R+.jpg
太陽部分をトリミング。
黒点も何とか写ってますね。
こういう撮影は初めてでしたが、難しいですね。
特に驚いたのが、太陽の動き、早っ!ってこと。
太陽を真ん中に置いても、ピントなんかを合わせているうちに、
あっという間に上の方に動いていますし、
チョット油断すると、フレームから外れてしまいますからね。

さて明日は上手く撮れるでしょうか?

9時頃喜多方で朝ラー。
「喜一」さんの赤魂を、と思いましたが、もうすでに待っている人がいたのでパス。
「一平」さんへ、こちらもいっぱいでしたが、すぐカウンターに座れました。
IMG_1904_R+.jpg
からみそラーメン(^^)

IMG_1906_R+.jpg
これぞ喜多方って感じの麺。

ラーメンを食べた後は裏磐梯方面へ
P5200217_R+.jpg
曲沢沼

P5200223_R+.jpg
中瀬沼

P5200243_R+.jpg
小野川不動滝
雪解け水でしょうか、すごい迫力です。
水しぶきが心地よかった(^-^)

P5200260_R+.jpg

P5200261_R+.jpg
手前にいる人で、スケールが解っていただけるでしょうか?

ゴールドラインを通って若松へ。
P5200286_R+.jpg
途中、幻の滝へ立ち寄り。

ゴールドラインを抜けてすぐの「つぼの華」さんで、
久し振りにカレーを食べたいなと思ったのに、本日は限定メニューってことで、
カレーはありませんでした、激辛メニューもありませんでしたので。
IMG_1913_R+.jpg
にんにく正油らーめん(^-^)

IMG_1916_R+.jpg
このモチモチ麺が美味(^^)

さて明日の朝はどうなるでしょうか。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード