目力(めぢから)

本日のおすすめ書籍コーナー!(そんなコーナーあったのか?)
写真はクリックするとチョット拡大します。ぜひ拡大してご覧ください。
PC236189_R.jpg
「日本人なら知っておきたい日本文学」

内容をちょっとご紹介。
PC236190_R.jpg
※1 ここでいうありがたきものとはめずらしいものの意味。

PC236191_R.jpg

PC236192_R.jpg
いつの世も、人の思うことに変わりは無いようです。

改めて枕草子なんかを、ちゃんと読んでみたいと思いました。

もう1冊。
PC236193_R.jpg
「CAPA 1月号」
ロバート・キャパの特集が組まれてます。
この前、ロバート・キャパとか良く解らないとか、
罰当たりなことを申しておりましたが<(_ _)>
でも、全く理解していないわけでは無いんですよ。
「君が良い写真を撮れないのは、あと半歩の踏み込みが足りないからだ」
なんて言葉は、なるほどなぁなんて思ってましたし。

で、今回この雑誌で、
PC236194_R.jpg
この写真を見て、書店でしばし固まってしまいました(゚_゚)

ロバート・キャパって、戦場カメラマンのイメージしかありませんでしたが、
日本にも来ていたんですね。

この写真を撮った一月後位に、
インドシナの戦場で地雷を踏んで帰らぬ人になったそうです。

戦場カメラマン、報道写真のあり方、色々考えることがありますが。
でも、語りだすと相当長くなりそうなので、ここでは控えさせていただきます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------
追記
img002_R.jpg
ちょっと大きい画像で。

テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード