スポンサーサイト


まだまだ

本日のお昼は、
写真はクリックするとチョット拡大します。ぜひ拡大してご覧ください。

会津坂下町の「長八」さん

IMG_1393_R.jpg
激辛醤油ラーメン(^o^)
味噌よりも辛さがストレートに感じるかな。
ってか、デジャブ??


それはそうと、以前から考えていたマウント変更の件。

これから先も出来ればオリンパスのフォーサーズを使い続けたいのはやまやまですが、
雰囲気的にオリンパスはマイクロフォーサーズに一本化していくようなので、
そろそろ本格的にマウント変更をしようかと考えていました。

まず、フラッグシップまでEVFにしてしまったソニーは無いなと。
ペンタックスはオリンパスに匹敵する防塵防滴機能には引かれますが、ん~~。
やっぱり、ニコンかキャノンだよね。

ってことで、やっぱニコンかな(^^)
何でキャノンじゃ無いのかというと、特に理由は有りません。なんとなくです(^^)

ニコンが何でいいのかというのも、特に理由はありません。なんとなくです(^^)

でもまだ、いきなりオリンパスから、ニコンへのマウント変更って訳にも行かないので、
とりあえず、お試しで使ってみたいのですが、何がいいかなぁ~~。

近所のキタムラで、GET!!
IMG_1425_R.jpg
ニコン D200+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II(中古)
この男らしい外観がカッコイイですねぇ(^^)

もうちょっと出せばD7000も手に入ったのですが、
やっぱ、性能より質感を優先しました。
自分の腕では、ボディが変わったって撮れる画なんて変わらないですからね。
それに、1000万画素のCCDってのにも、ちょっと引かれました(^^)
もし本気でニコンに鞍替えするときには、もうちょっと良いボディを買おうかと思います。

今使っているオリンパスのE-5と比べてみます。(左がE-5、右がD200)
IMG_1407_R.jpg
正面
サイズ的にはあまり変わりありませんね。
どちらかというと、フォーサーズのE-5のほうがちょっと大きいか。

IMG_1418_R.jpg
背面
右側にボタンが集中しているE-5のほうが右手だけで操作出来て、
操作しやすいのですが、コレは慣れによるものかも。

IMG_1420_R.jpg
上面
どちらもモードダイヤルが無いのが良い(^^)
D200は、以前ちょっとだけ使ったことがあるF100(フィルムカメラ)と似た感じですね。

IMG_1422_R.jpg
底面
やっぱE-5の方が厚い感じ。
バリアングルモニタのせいもあると思いますが、
でもやっぱバリアングルモニタは便利なんですよねぇ。

IMG_1424_R.jpg
さて、しばらくは時々D200を使って、ニコンに鞍替えするか考えます。

もちろん、オリンパスがフォーサーズを続けてくれて、
E-5の正当な後継機を出してくれるか、
マイクロフォーサーズのEVFに満足できれば、
これからもオリンパスのカメラを使い続けていくかも知れません。
まだまだマウント変更を決定したわけではありません!

せっかく新しいカメラを買ったのに、残念ながら今日はずっと雨(>_<)
ちょっとだけ試し撮り。
DSC_0008_R.jpg

DSC_0019_R.jpg

DSC_0017_R.jpg
まだRAW現像とか良く解らなかったので、JPEG撮って出しで、
設定も良く解らないので、買ったままです。

結構前の機種なのに特に不満は無いですね。
ただ、フォーサーズの画角4:3に慣れてしまっているので、
3:2の画角がちょっと...、横はまだ良いけど縦はなぁって感じ。

明日も雨かなぁ、雪かなぁ(>_<)
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

NIKON入信、おめでとうございます( *´艸`) D200はCCD受光部ですのでライヴビューが出来ません。 でもメカの品位は極めて高いです。

レンズはVRⅡのようですので、暫く前線で活躍出来ると思われます。 作品として詰めるなら、やはりRAWデータ撮りが基本になると思います。 先鋭の2,400万画素クラスのデータを振り回すには、PCもマルチコアのCPUが欲しくなると思いますよヾ(^▽^*

無芸大食さん

まだです、まだまだですよ、あくまでもお試しですから(^^)
お試しにしては結構な出費でしたが(>_<)

やはりちょっと前の機種でも、フラッグシップ(DX)は良いですねぇ(^O^)

やっぱりカメラはボディよりレンズですからね、レンズはそこそこのものをと思いまして。
ただ、2400万画素はちょっと厳しいですよねぇ、APS-Cならせめて1800万画素位で抑えて欲しいと思っているのですが。
きっとAPS-Cのフラッグシップの新機種は当然それ以上になるのでしょうね。
そろそろ、高画素=高画質ってのはやめて欲しいんですけどねぇ(>_<)

No title

あら~っ!
買っちゃいましたか!D200!←もう戻れませんよ(笑)
高感度撮影以外は十分まだまだいけると思いますよっ!

背面のボタン位置なんかはこのクラスだとほぼ同じなので、現行モデルに移行しても違和感無く使えると思いますよ~。
D600はちょっと違和感ありましたけど・・・

問題はこの先ニコンがDX機を出してくれるのかが心配です。
私のも、かなりハードに使っていますもので・・・

比べてみるとE-5って大きいですね!


ニャンダホ~さん

大事なことなので、もう一度言いますよ(^^)
まだです、まだまだですよ、あくまでもお試しですから(^o^)

まだちょっとしか使っていませんが、E-5よりなんといっても優れているのは、C-AFの食いつきですね。
E-5ではC-AFなんて全く使い物になりませんからね(>_<)
でもまだもうちょっと使ってみないと解りませんね。

D400?今年こそ出ますかねぇ?
キャノンの7DmkⅡの噂も出てますからねぇ。

そうなんです、E-5は結構デカイです。フォーサーズなのに(^^)

プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
