RAW現像

さて本日は、実家の姉と甥っ子たちを連れて郡山で買い物。
写真はクリックするとチョット拡大します。ぜひ拡大してご覧ください。
IMG_1459_R.jpg
お昼は「日和田製麺所」

IMG_1458_R.jpg
特製 中華そば(^o^)
まぁ、どこに行っても混み合ってましたねぇ(><)
やっぱ一人でうろつくのが楽ですね(^^)


話は変わって、ちょっと前に購入したニコンのD200。
IMG_1425_R.jpg
静物を撮る分にはオリンパスのE-5で、何の問題も無いのですが、
動き物を撮ろうと思うと、全く歯が立ちません。

E-5で猫や野生動物を撮影しているプロの写真家の方もいるので、
もちろん無理ではないのですが、なかなか難しい。

C-AFが全然使えないんです(>_<)

そこでニコンのD200での動体撮影はどんな感じなのか、
大晦日の午前中にちょっとだけ猪苗代湖で試し撮りしてきました。

風景撮影に関しては、まぁ、こんな感じ。

DSC_6657+_R.jpg
止まってる鳥なら、もちろんこんな感じ。

こっからです。
DSC_6684+_R.jpg

DSC_6693+_R.jpg

DSC_6613+_R.jpg

DSC_6615+_R.jpg

DSC_6632+_R.jpg
正直、今回はジャスピンってのはありませんでしたが、
こんなにC-AFが被写体に食いつくとは思いませんでした。

なんか、撮っててめっちゃ楽しかった(^o^)

今まではRAWで撮影するなんてオリンパスだけだったので、
オリンパスビューワーっていうソフトがとても使いやすくて、
RAW現像は全部それだったのですが、
ニコンはCapture NXが有料だし、色んなソフトを使うのもなぁ。

ってことで、
IMG_1461_R.jpg
今日、コレを買ってきました。
「Adobe PhotoshopLightroom 4」

まだちゃんと使ってないので、良く解りませんが、
なんにせよ、新しいソフトウェアを使うのは面倒臭いです(>_<)

皆さんRAW現像するときってどうしてるんですかねぇ。
スポンサーサイト

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

E-5(オリンパス)は使ったこと無いので分かりませんが、AFのスピードなんかも違うモンなんでしょうかね?

私も、CとSと半々ぐらいですかね使うの。ニャンコ達はジッとしてないもんですから・・・AF-C+連射のスタイルが多いですかね。
こんなもんかと思って使ってますから、早い遅いって思ってませんでした。。。レンズ側の性能もあるのかなと?

段々ニコンよりになってきましたね(笑)アオル!アオル!

すいません。私はRAWはほとんど使わないもので・・・同梱のソフトで間に合わせてます・・・




カメラ

オリンパスのE-5って、岩合さんも使ってますよね(^^。
先月、岩合さんのトークショーに行ってきたんですが、
メーカーさんも頑張ってるし、性能も上がってるんだけど、
野生の動物を撮影する時はフォーサーズの方が...
とおっしゃっていました(笑)。

Lightroom4、使ってます(^^。
オリンパスブルーがすっ飛びます。それが残念でなりません。
でも、写真の腕がダメダメなので、いつもお世話になってます。
とっても便利です。が、とっくきにくいです(笑)。
しぶしぶマニュアル本を買いました。もっと安いといいのに...。

ニャンダホ~さん

E-5は、AF自体は結構早いと思うんですけど、
C-AFの食いつきが悪いというか、(>_<)

でもその後、色々調べてみるとE-5のC-AFでも結構しっかり撮れるみたいで。
やっぱり腕ですかねぇ(>_<)

やっぱりもうちょっとオリンパスを....。

mameさん

岩合さんの写真は素晴らしいですよね(^^)
焦点距離が35mm換算で、レンズの焦点距離の2倍になるのはやっぱり良いかな。

以前、岩合さんの写真展で、お話を伺ったときに、
空をバックに空中でジャンプしている猫の写真を撮る際、
置きピンで撮ったと話していました(゚ロ゚;)
どう動くか解らない猫を被写体に、瞬時に置きピンで撮れる技術は、
さすが、プロは違うなぁと思ったしだいです。

機材をコロコロ変えるより、もっと腕を磨けってことですね(^^)

Lightroom4お使いですか。
まだ少ししか使っていませんが、正直言って面倒臭いです(^^)
自分もそのうちマニュアル本買ってこようと思います。

焦点距離が35mm換算...

ごめんなさい。
カメラ詳しくないので、ちんぷんかんぷんです(笑)。
フォーサーズもマイクロフォーサーズも、
なんとなくの違いしかわからなくて(´-ω-`)。

岩合さんのそのお話、私も聞きました!
うすいで開催された「ねこ」写真展のギャラリートークですか??
もしかしたら、一緒にお聞きしていたかもしれないですね~(^^。

Lightroom、私ももっと勉強しなくては。
マニュアルが分厚くて読む気が(笑)。
がんばります...。

mameさん

うすいで開催された「ねこ」写真展のギャラリートーク!!
まさにそれです(^O^)

もしかして同じ場所にいたんですかねぇ。
いや~~、世の中狭いものですね(^^)

自分も「Lightroom」、頑張ります(^o^)

No title

D200はご承知の通り、時系列的に二世代前の機種となります。 AF-Cの追従性能は、D300以降に飛躍的に進化しています。 特に3D-Trackingを実装してAFポイントも増えていますから、もっと驚かれるかも知れませんよ。

ボクは普段からRAW撮りしますが、シンプルな調整なら無料提供されているViewNX2で間に合っています。 ちょっと難しい調整が必要な場合だけLightroomを起動します。 どちらも慣れがイチバンですよヾ(^▽^*

無芸大食さん

ですよねぇ(^^)
D300欲しいところですが、きっとそのときにはオリンパスと、さよならする時かと。
二つのマウントを同時に維持するほどの体力は無いですからねぇ。

とりあえずViewNX2だけでも使いこなせるように頑張ります。
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード