

比べてみた

今日は晴天にも恵まれたので、
オリンパスのE-5と、ニコンのD200の撮り比べをしようと思ったのですが、
書店に行くと、つい時間を忘れてしまい、
気が付いたときにはもう夕方になってしまって、あまり写真は撮れませんでした。
とりあえずちょっとだけ比較してみたいと思います。

ちなみに、D200は2005年発売、E-5は2010年発売。
なので、性能差が有るのは当然です。
センサーの画素数も違いますし、
センサーのサイズの違いから、被写界深度が違ったり、
撮影自体も結構適当に撮っているので、
コレで、ニコンが良いとか、オリンパスが良いとか、
そういうことでは無いので、その辺はご了承ください。
(言っとかないと、ニコン使いの人に怒られそうなので)

写真はクリックするとチョット拡大します。ぜひ拡大してご覧ください。
DSC_6959_R.jpg
D200+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
絞り優先AUTO、WB:AUTO、ISO:200、
絞り:f5.6、シャッタースピード:1/1600、焦点距離:200mm(35mm換算300mm)

P1056536_R.jpg
E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
絞り優先AUTO、WB:AUTO、ISO:200、
絞り:f5.6、シャッタースピード:1/1600、焦点距離:150mm(35mm換算300mm)

中央部を等倍に拡大してみました。
DSC_6959+.jpg
D200

P1056536+.jpg
E-5


DSC_7038_R.jpg
D200+AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
絞り優先AUTO、WB:AUTO、ISO:400、
絞り:f5.6、シャッタースピード:1/25、焦点距離:200mm(35mm換算300mm)

P1056540_R.jpg
E-5+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
絞り優先AUTO、WB:AUTO、ISO:400、
絞り:f5.6、シャッタースピード:1/40、焦点距離:200mm(35mm換算400mm)

とりあえず軽く比べた感じでは、当然新しいE-5の方が解像感は高いです。
余談ですが、最近のオリンパスのカメラは、
E-5以降ローパスフィルターが付いていないとかの噂があがってますね(まぁ、噂ですが(^^))
(メーカー側はローパスの効果を弱めたとしか言っていないのですが)

それから感じるのが、E-5のほうがコントラストが強いですね。
オリンパスの画作りの特徴でも有ると思いますが、
E-5がD200に比べて、ダイナミックレンジが狭いのが原因のような気もします。
特に夕景の空の諧調はD200の方が豊かな感じがします。
まぁ、E-5の派手な感じもやっぱり捨てがたいんですけどね(^^)

今度は、もうちょっとちゃんと条件を整えて、
またこういうのやってみたいと思います。
本当は、ボディがD300ならもっと面白そうなんだけど(^^)

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
