

十日市

本日は会津若松の初市、十日市の日ですね。
ここ何年も、足を運んでませんでしたが、
久しぶりに、ちょっと歩いてみました。

市の立っている神明通り付近は、どこも駐車場がいっぱいだったので、
七日町に車を止めて、ぼちぼち歩いていきました。
写真はクリックするとチョット拡大します。ぜひ拡大してご覧ください。

例年十日市の日は天候が荒れる事が多いのがですが、
今日は比較的穏やかな天候でしたね。

P1107240_R.jpg
相変わらず、すごい人出ですねぇ。

十日市といえば、縁起物の、
P1107243+_R.jpg
風車。

P1107247_R.jpg
だるま。

P1107241_R.jpg
起き上がり小法師。

P1107238_R.jpg
みんな真剣に選んでます。
ちゃんと起き上がらないとね(^^)

P1107250+_R.jpg
だるま、起き上がり小法師に混ざって、八重たんも(^^)

P1107242_R.jpg

P1107262_R.jpg
子供にとってはこっちの方が。

P1107251_R.jpg

P1107254_R.jpg
そしてもちろん、こういうのも。

P1107255_R.jpg
何か見たことがある人が、と思ったら、前会津若松市長でした。

P1107244_R.jpg
ぐるっと一回りして、結局何も買わずに撤収。

七日町通りをぶらぶら歩きながら、車に戻りました。
P1107266_R.jpg

P1107233_R.jpg

P1107282_R.jpg

P1107230_R.jpg
ずいぶんこの通りも変わりましたねぇ(^o^)

それから話は変わりまして、
P1107289_R.jpg
県立博物館隣の旧会津図書館跡に、
「ハンサムウーマン 八重と会津博 大河ドラマ館」が準備中です。
OPENは1月12日。詳しくはこちら→「八重と会津博 大河ドラマ館」

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い♪・・・

八重たんのお人形なんかもあるのですね♪
可愛いです♪
私も先日七日町通りをちょこっと散策しました。
季節のせいもあるかもしれませんが、人や車は少なく感じました。
太郎庵さんで天神さま(スタンダード・さくらクリーム・チョコクリーム)を買って帰りました♪

復興

今回のドラマのバックアップもあり、今年の会津は熱くなりそう。
会津が観光で、郡山が経済で、いわきが食文化で復興しない限り福島に復興はないね。今年はたくさんの観光客が会津入りして欲しい!

その分、ラーメン店のハードルが高くなるのが個人的に残念ですが・・。

katsu-youさん

八重たんの人形は自分も始めて見ました。
七日町通りはあれでも昔に比べたら、観光客が増えてますよ(^^)

sachsさん

そうですね、熱くなってもらわないとですね。
会津、中通り、浜通り、そろって元気に!!
プロフィール

きゅうじ

Author:きゅうじ
デジイチ初心者です。

当ブログはリンクフリーです。

FC2カウンター
ツイッター
最新記事
最新コメント
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
